Kannkyo Day's

ソフトウェアエンジニアの日常系ブログ

2021年7月の読書メーター

7月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:2237
ナイス数:120
オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Silver SE11(試験番号1Z0-815)
オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Silver SE11(試験番号1Z0-815)感想
Javaの細い仕様と新しい仕様をキャッチアップできた。Java9からmoduleが導入されてたのは知らなかったなぁ。
読了日:07月25日
著者:山本 道子

週刊東洋経済 2021/5/15号
週刊東洋経済 2021/5/15号感想
コンサルゆーても色々あんねんね。人生いろいろ、コンサルもいろいろや。
読了日:07月24日
著者:週刊東洋経済編集部

WordPress設計とデザイン魔法のレシピ
WordPress設計とデザイン魔法のレシピ感想
パラ読み。この手のハウツー本は、使い方は理解できるが、デザインはマネできないなぁ。センスの問題か?
読了日:07月24日
著者:今井 剛

老境について (1950年) (岩波文庫)
老境について (1950年) (岩波文庫)感想
キケロは、老カトーを通じて、4つの老境への批判に答える。「物覚えが悪くなる」との批判に、死の間際まで冴えた思考を発揮し続けたオエディプスの例を挙げて、反論した。また、「体力が低下する」と批判に、青年が牡牛の体力を妬まないように、老人が青年の体力を妬む必要はない、と切って捨てる。また、「欲が減り、楽しみが減る」との批判に、物欲が減った分だけ精神はより豊かになると説く。最後に、「死が近づく」との批判に、長い一生を送るうちに、死は問題ではなくなる、と諭す。年配の方より、むしろ若者に読んでほしい一冊。
読了日:07月13日
著者:キケロ

Microsoft Teams 実用ワザ大全
Microsoft Teams 実用ワザ大全感想
本屋でパラ読み。メールでチャットに投稿できるってのは知らなかったな。あとはほぼほぼ知ってる内容だった。
読了日:07月11日
著者:

ホワイトハッカー入門
ホワイトハッカー入門感想
立ち読みでパラ読み。面白いけど、入門レベルなのでそんなに参考にならない。
読了日:07月11日
著者:阿部ひろき

SCRUMMASTER THE BOOK 優れたスクラムマスターになるための極意――メタスキル、学習、心理、リーダーシップ
SCRUMMASTER THE BOOK 優れたスクラムマスターになるための極意――メタスキル、学習、心理、リーダーシップ感想
筆者が述べているように、スクラムマスターはスクラムの中で最もわかりにくく、最も重要なロールだ。筆者によれば、スクラムマスターは、6つのメタスキル(スキルを身につけるための学習スキル)をベースに、6つのコンピタンスを持つ。中でも、最も重要なコンピタンスがアジャイルコーチング、ファシリーテーションだ。アジャイルによる開発経験をもとに、ファシリテーションでチームをまとめ、コーティングでチームを成長させる。それがスクラムマスターの役割だ。
読了日:07月07日
著者:Zuzana Sochova

テスト駆動Python
テスト駆動Python感想
ちまたのPython本に物申したい。”で、どうやってテストすんの?”、と。本書は、ディープラーニングだの、セキュリティだのと言った流行りのバズワードは一切出てこない。淡々とテスト駆動のためのテクニック、特にpytest フレームワークを解説するだけだ。しかし、テスティングフレームワークを使いこなすのは、コーディングの中でも最も重要で、最もややこしいものだ。筆者の語り口は、オライリーのように気取ったところもなく、論文のように堅苦しいこともない。中級者向けにおすすめの一冊だ。
読了日:07月03日
著者:Brian Okken


読書メーター posted by AWS Lambda